もうすぐ子どもの日!(年長)

年長になり、もうすぐ1ヵ月が経とうとしています。

新しいクラスにも少しずつ慣れ、お部屋でも

外でも子どもたちの笑顔や楽しい声が

最初よりも増えてきました!!

そしてもう少しで子どもの日!

楽しみにしている子も多いようで

「5月5日は何の日か知ってる~?」と聞くと、

「子どもの日!」と元気な声が返ってきました。

子どもの日に向けて、年長みんなで大きな

こいのぼりを作りました。

P1280187

たくさんの色の中から自分の好きな色の

絵の具を選び…

CIMG8334

IMG_0445

好きな形を描いて色を塗りました!

「〇の形にしよ~!」

「ちょっと難しいけど☆を描いてみよう!」

と、すぐに手を動かす子や、

「何を描こうかな…」とじっくり考える子など、

1人1人が気持ちを込めて描きました!

DSC03635

全員が描けるように、お友だちのことを思いやり、

大きさも考えながら描くことができました。

さすがだね!!

IMG_0562

そして年長みんなの愛情たっぷりの立派な

こいのぼりが完成~!!

このこいのぼりは、芥川桜堤公園で開催される

「こいのぼりフェスタ」に出しています!

4月29日(土)には、イベントも開催

されますので、是非見に行って下さい!

 

そして幼稚園には立派な兜を飾り、

「うわあ~かっこいい!」

「こんな兜かぶってみたい!!」と

大喜びの子どもたち!

DSC03691

そして子どもの日「端午の節句」とはどのような

意味があるのか、子どもたちと話しました。

DSC03692

その後、実際にかぶれる大きさの兜を

新聞紙で作りました。わからない所があったら

友だち同士で教え合ったり、大きな紙なので

机を譲り合って使う姿も見られました。

CIMG8420

ゴールデンウィーク前に持ち帰る予定ですので

お楽しみに!

 

また今が旬の竹の子を保護者の方からいただきました。

CIMG8391

給食でも食べた物とは違い、皮がついている立派な竹の子!

近くで見ると、「いっぱい線が入ってる~!」

「なんか毛が生えてるよ!」と発見がたくさん!

そして実際に持ってみると「こんなに大きくて

重たいって知らなかった!」とまたまた大発見!!

P1280346

実際に感じてわかったことや、観察したことを

ていねいに画用紙に描きました。細かい線や点、

毛なども見て描く子が多く、子どもたちの観察力に

感心しました。

IMG_0619

次は絵の具で色塗り!

本物の竹の子に近づくように何度も見ながら

色を変えて集中して塗っていました。

P1280364

個性いっぱいの竹の子の絵になりました!

季節を感じる貴重な体験ができたね。

このような季節のものにもたくさん触れ、

みんなで一緒に成長していきたいと思っています。

ゴールデンウィーク、体調を崩さないよう

元気に過ごして下さいね!