楽しい遊びがいっぱい!(年長)

新たな学年での生活が始まり、お兄ちゃん・お姉ちゃんとして

頑張ってくれている子どもたち。

その一方、新しいクラスでは年少・年中で触れた事のない

遊びも増え、子どもたちは興味津々!!

たくさんの遊びを経験してほしいので、年中に引き続き

年長でも様々な遊びのコーナーを充実させています。

年長の子どもたちはこんな遊びを楽しんでいます!

P1280195

 

◇カプラ

CIMG8284

P1280147

積み上げたり、並べて道や囲いを作ったり…

動物の人形も使って自分たちで考えて作る姿が見られます!

「明日続きしような~!!」と次の日を楽しみにする

嬉しい声も聞こえます!

 

◇ままごとコーナー

CIMG8315

DSC03601

IMG_0486

IMG_0485

子どもたちが「こうしてみよう!」と想像が広がるように

様々な素材のものを用意しているままごとコーナー。

「おまたせしました~!」と料理を作り運んでいたり、

赤ちゃんのお世話や家族ごっこなどをして遊んでいます。

年長のお部屋には「でん」という小さな部屋があり、

その中で遊ぶ姿はとても楽しそうです。

 

◇絵本コーナー

IMG_0481

でんの2階は絵本がいっぱい!年長になったら2階にも

上がれるんだよ!子どもたちと上り下りの危ない所も

しっかり確認し、お約束を守りながら遊んでいます。

 

◇パズル

P1280190

恐竜の巨大パズル!「ここかな?」と友だちと相談したり

みんなで協力して作り遊ぶ姿に年長らしさを感じます。

 

◇LaQ(ラキュー)

DSC03600

DSC03640

年長ではこんな細かいブロックを使って物を作ります!

これから何ができるか楽しみですね。

 

◇ブロックアート

CIMG8313

好きな色を並べたり絵を見ながら作っていくブロックアート!

1人1人集中して行っている姿が見られます。

 

クラスがスタートしてまだ間もないですが、遊びの時間は

いつも子どもたちのにぎやかな声が聞こえています。

少し緊張しながらも友だちと話しながら一緒に遊んだり、

時には個々に集中して取り組んだりと新しいクラスで

自分のしたい遊びを選択し、コーナーに応じて様々な様子が

見られます。これからもたくさんの遊びを通して、友だちと

楽しく過ごしたり、様々なかかわりを深めていってほしいと

思います!

 

フレンズクラス・ホームクラス 初のピクニックデー!

4月19日(水)にフレンズクラス(2号児)と

ホームクラス(1号児)で一緒におにぎりを持って

園庭でピクニック!

その後みんなでゲーム遊びをして楽しみました。

 

19日はとても天気が良く、ピクニック日和!

かばんにおにぎりを入れて、フレンズさん、

ホームさんみんなでお散歩。

きれいなお花を探しにLet’s Go!

やえざくらやチューリップ、おにいちゃん・おねえちゃんが

たくさん見つけてくれました。

DSC_4573

DSC_4574

DSC_4598

DSC03835

大きなシートの上でみんなでいただきます!!

「こいのぼりさんも気持ちよさそうに泳いでるね!」と

楽しくお話しながら、春の風を心地よく感じながら

おいしくビックリおにぎりをいただきました。

DSC_4582

DSC_4593

DSC_4600

IMG_0005

DSC_4594

その後、ホールの下の日陰で紙芝居を見ながら

少し休憩し、みんなで体操をして楽しんだ後、

いよいよ園庭でゲーム遊び!

IMG_0007

IMG_0009

IMG_0008

今回のゲームは先生VS子どもたちでボール入れ競争!

子どもたちはボールを箱に一生懸命入れます。

先生達はみんなが箱に入れたボールを外へポイポイ!!

1回目は先生達の勝ち!

2回目は子ども達の勝ち!

1勝1敗で3回目は…子ども達の勝ち!!

みんなのパワーに先生達は負けてしまいました。

IMG_0013

IMG_0015

IMG_0017

みんなの笑顔がたくさん見れたピクニックデーに

なりました。

これからも、フレンズクラス・ホームクラス

一緒に交流し楽しんでいきたいと思います!