「幼稚園で過ごすということ」~みつけよう のばそう 我が子のもち味~ 子育て支援講演会

4月17日(月)、保護者総会と子育て支援講演会を行いました。

保護者総会では本年度のクラス委員さんの紹介や、双葉会についての説明をさせていただきました。

 

保護者総会後には、本年度第1回の子育て支援講演会を開催いたしました。

子育て支援講演会は、毎年幼児期のお子様がいらっしゃる保護者の方や地域の方々にとって

関心の高いテーマをもとに講師の先生をお招きし、講演をしていただいているものです。

子育てのヒントになったり、リフレッシュする場になったりしていただければという思いから

講演会を開催しています。

 

今回は、せんりひじり幼稚園の安達 譲園長先生をお招きし、

「幼稚園で過ごすということ」~みつけよう のばそう 我が子のもち味~

という演目でご講演いただきました。

s-IMG_0329

講演会では映像から、先生のこれまでの経験を交えながらのお話に聞き入る保護者の皆様の姿が

ありました。

先生は講演会中に何度も「子どもを受け止めて」ということをおっしゃられていました。

例えば「嘘をついてしまうことがあるけれど、それを怒るのではなく、

正直に伝えたらわかってくれるという機会にできるのではないか、そうなることで、

本当に困った時に親は味方だとわかる機会にできるのでは。」とおっしゃられていました。

 

他にもたくさんのお話をいただき、最後に「子育ては弧育てではない、

周りの方々に助けられながら子育てをしていって下さい。」ともおっしゃられていました。

その通り!子どもの成長を一緒に考え見ていきたいと思っています。

一緒に子育てがんばっていきましょうね。

 

今後も子育てにいかすことができる、子育て講演会を開催していきたいと考えています。

今後もご参加お待ちしております。

安達 譲園長先生、ご講演ありがとうございました。