~より良い子育て親育ちのために~ 子育て支援講演会

3月7日(火)、保護者総会と子育て支援講演会を行いました。

保護者総会では決算報告をしていただきました。

保護者総会後は、本年度第2回目の子育て支援講演会を開催しました。

 

今回は、Felien(フェリアン)の森﨑 和代先生をお招きし

「親子で幼稚園を楽しみましょう~より良い子育て親育ちのために~」という演題で

ご講演いただきました。

 

まずは「体を動かさない人のストレスは高い」ということでストレッチから始まった講演会。

体を伸ばして深呼吸して・・・フーッと一息ついてから、さぁみなさん学びの場です。

IMG_1750

 

2~3人に分かれワークを行いました。「子育ての何が大変?」という問いに対して「グズグズする」

「片付けない」などの意見が出ました。意見に対して、先生から「この時期の特徴です。

成長するにつれて離れていく、例えば今は見て見てが多いかもしれないけど、

大きくなったら見んといてになるんですよ。」と笑いを交えながらみなさんの心を

引き込んでいかれました。

ワークを交えたことによって、近くに座っている方と相談したり、笑いあったり、

学ぶだけでなくリフレッシュの場にもなっていたように感じました。

IMG_1746

IMG_1739

 

そして先生から

「話す」=「放す」ということ。

「子育ては1人で頑張らなくていい、誰かに話して、支え合っていきましょう。」

ということを教えていただきました。

「また視点を変えることで見方が変わってくる。挨拶ができないのではなくて、

感受性が豊かで人前が恥ずかしいのかな。言う事を聞かないのではなくて、根性あるな。

とその子の個性を受け止めて。」とおっしゃっていました。

IMG_1730

 

講演会を聞いているうちに肩の荷が下りホッとしたように思います。

 

「子どもは“たくさんの人にかわいがられて育つことが大切”です。

どの子どもにも“あなたが大切”を伝えましょう。そうすると我が子にも“あなたが大切”が伝わります。

“自分を大切”にできることで、“人を大切にできる”」

ということを教えていただきました。

IMG_1752

 

今回の子育て支援講演会も子育てのヒントやホッと一息つく時間となったように思います。

次年度もご参加お待ちしております。

 

森﨑先生ありがとうございました。