ピザ作り楽しかったよ!

幼稚園での生活も残りわずかとなりました。

少しずつ、幼稚園を卒園して小学校に行くことを

実感している子が多く「小学校に行くのが楽しみ!」という子や、

「幼稚園で遊べなくなるのは寂しいな・・・」など

いろいろな声が聞こえます!

毎日クラスの皆で残された時間を大切に過ごす中で、

「クラスで最後の思い出を作ろう!」とピザ作りをしました。

1学期に玉ねぎの皮で染めた三角巾を被り、

手をきれいに洗って準備万端!!

 

s-P1270944

 

「ピザはピザでも餃子ピザはどうやって作るのかな?」

と、ウキウキしながら話を聞きます!

 

s-CIMG4975

 

s-CIMG4973

 

材料はこちら。

具材はツナコーン、ピーマン、ウィンナー、玉ねぎ!!

これを餃子の皮にのせて作ります!!

 

s-IMG_0251

 

まずは餃子の皮にピザソースをのせて、

スプーンで広げていきます。

はみ出さないよう丁寧に広げていく様子が

とっても可愛いかったです!

 

s-IMG_0252

 

s-CIMG8193

 

次は具材をのせていきます!

「嫌いなものもちょっと頑張ってみる!」と

全種類のものをのせました。

テーブルごとに皆が同じぐらいのせられるように考えて、

譲り合える姿も見られました。

とても頼もしくなったね!!

ウィンナーと玉ねぎで顔に見立てて作る子、

ひとつひとつ個性ある自分こだわりのミニピザ作りが完了!!

 

s-CIMG4985

 

s-CIMG4986

 

最後にチーズをたっぷりのせて、

いよいよ焼いていきます!!

ジュ~といういい音がして「いいにおい~!」と

待ちきれない様子の子どもたち!!

ホットプレートのふたをして、

チーズがとろ~り溶けてきたら出来上がり!

部屋じゅうなんていいにおい!!

 

s-IMG_0276

 

s-CIMG8206

 

s-P1270963

 

s-CIMG4996

 

待ちに待ったいただきますの時間。

いただきますをした瞬間、大きな口で食べていました!

「あつい!!」と言いながらも「おいしい~!」「幸せ~!」

と笑顔がいっぱい!

s-CIMG4997

 

ピザと一緒にりんごジュースやお菓子もあり

嬉しそうに飲んで食べて・・・大満足な子どもたちでした。

あっという間に食べ終わり、

「ピザあと10枚ぐらい食べたい!」という子も!!

簡単なので、是非お家でもやってみて下さい!

とっても楽しくて心に残る思い出を作ることが出来ました!!