名勝負再び!~今年もVSパパスイッチが開催されました~

昨年、名勝負が繰り広げられ、大変好評をいただいていたVSパパスイッチが今年も開催されました!

高槻双葉幼稚園お父さん会の「パパスイッチ」のメンバーの方と、当日ボランティアのお父さん方に協力いただき、

全6種目で勝負をしました。

保護者の方のお話を聞いていると、前日にご家庭で、

「パパスイッチになんて勝てるかな~」

「ぜーったい勝つ!!」

など、子どもたちの話題の中心となっていたようです!

さて、迎えた当日、まずは体操で体をしっかりほぐします。

s-IMG_3784

全6種目の内容は・・・

★陣取りゲーム(ボールを相手陣地にたくさん投げ込んだチームの勝ち)

s-IMG_3787

★つなひき(お父さんと、子どもたちとの勝負です。途中お母さんたちも子どもたちの助っ人として参加されました)

s-IMG_3789

s-IMG_3824

★積み木(時間内に一番高く積んだ人がいるチームが勝ち)

こんな力作が誕生しましたよ!

s-IMG_3845

★まとあて(遠くにあるペットボトルに玉入れの玉をぶつけて、全部倒したチームの勝ち)

s-IMG_3799

★玉入れ(数多く入れたチームの勝ち。パパスイッチチームのかごははるか遠くに設置されています。なかなか入らない・・・)

s-IMG_3803

★リレー(チームごとにわかれ一番速いチームの勝利です。みんな全力で走りました)

s-IMG_3812

s-IMG_3808

昨年、子どもチームに、なかなかの勢いで負けてしまったパパスイッチチームは、

「今年こそは・・・」の想いを胸に、一生懸命勝負しました。

全力ダッシュ、大声での掛け声の綱引き、真剣なまなざしで取り組んでくださった積み木・・・

子どもたちにお父さん方の「本気!」の姿がきっと心の残ったことと思います。

昨年以上の名勝負が各種目で見られた気がします!!

 

また、お父さんチームも、すべての参加した子どもたちがどうしたら面白いか、どうしたらよい勝負になるか、

企画段階から、練りあいよいものを作り上げてくださる中で、お父さん同士の交流の場にもなりました。

各部の最後には園長先生からのメッセージをもらいました。園長先生はVSパパスイッチの総合音響も担当していただきましたよ♪

s-IMG_3841

子どもたちの笑顔とお父さん方の力を出し切ってくださった笑顔が向かい合う瞬間がとても印象的でした。

パパスイッチの皆さん、当日ボランティアの皆さん、楽しい一日をありがとうございました!

また、参加者の皆さん、お疲れ様でした!!