友だちとのかかわり

今のクラスのお友だちと過ごす日も、残り20日を切りました。

ふと、入園当初の子どもたちを思い出すと、驚く程の成長を感じます。

 

今のクラスで約一年間過ごし、友だちとのかかわりにも大きな変化がありました。

 

P2070993

朝の身辺整理。

担任が毎日声をかけながら行っていましたが、今ではお友だちといろんな話をしながら自分たちの力で頑張っています。

時には、誰が早く終わるか競争していることも!

 

P1300714

P1260671

P1270708

 

入園当初は、同じ遊びの空間にいても、個々の遊びを楽しんでいましたが、今では一緒にブロックでお家を作ったり、おままごとで家族ごっこをしたりと子どもたちの楽しそうな会話がたくさん聞こえてきます。

 

お友だちを応援する姿や、困っているお友だちに優しく声をかける姿もよく見かけます。

 

毎日一緒に過ごす中で、時にはトラブルになることもありましたが、

今では友だちとのかかわりがすごく深まっているように感じます。

 

今のクラスで過ごす残りの時間を大切に、

みんなで楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。