いろいろな大会頑張ったよ!(年長)

幼稚園生活も、残りあとわずかになりました。

たくさんのことに挑戦し、経験を重ねながら

成長してきました。最後の幼稚園生活で

さらに楽しい思い出を作ってほしいという思いから、

カルタとり大会・なわとび大会・こま大会と

子どもたちが今まで頑張って取り組んできたことの

大会を行いました!

まずは1月に行ったカルタとり大会。

クリスマスプレゼントにサンタさんからもらったカルタで、

冬休みに家でたくさん練習してきた子も多く、

文字に興味を持ち、スラスラ読める子も増えました!!

s-CIMG4640

4つのテーブルに分かれて気合いを入れてスタート!

CIMG7908

CIMG4655

手は頭・おしりなどいろんなポーズをして、

楽しい声がたくさん聞こえてきます!

真剣な様子でカルタを探し、「はい!」と

大きな声でとります!!

IMG_0248

2人同時にとってしまった時は、先生に言われなくても

自分たちで考えてじゃんけんをしたり、話し合って

解決することができていました!さすが!!

DSCN5861

全て終わると枚数を数えて結果発表!

みんなよく頑張ったね!!

 

そして次に行ったのはなわとび大会です。

外遊びの時や、家に持って帰って練習し、

どんどん跳べる回数が増えていく様子を

嬉しく思っていました。

カルタとり大会でメダルをとれなかったので

「次は絶対メダルをとる!」と気合い十分な子も

多くいました。事前にクラスで予選を行い、

代表5人を決めて本番は各クラスの代表が

出てきて行いました!

CIMG4782

前回し跳び・後ろ回し跳びと、どれだけしんどくても

諦めずに歯をくいしばりながら跳び続ける子どもたちの

様子を見て、また1つ成長を感じました。

s-P1270764

残念ながら代表になれなかった子どもたちは、

クラスの友だちを精一杯応援し、その姿から

この1年毎日一緒に過ごしてきたクラスごとの

団結力や絆に感動しました!!

CIMG4787

CIMG4798

そしていよいよ表彰式です。

園長先生からメダルをかけてもらい温かい言葉を頂いて

少し照れながらも大喜びの子どもたちでした。

 

そしてお別れ交流会の日に行ったこま大会。

冬休み中におうちの人に教えてもらいたくさん練習し、

3学期が始まって上達した子の多さに驚きました!

P1270910

CIMG4924

ホールに集まり、まずはクラスでの予選です!

いつもより気持ちを込めて、ていねいにひもを巻き、

「さんはいっ!」の合図でこまを回します!!

CIMG4935

s-P1270912

こまが回り始めると、近くで「まだ止まらないで…!」と

パワーを送り、自分のこまを見つめる子どもたち。

CIMG4946

各クラスの代表が決まり、決勝戦ではクラスの友だちを

応援する温かい声がホール中に響き渡っていました。

CIMG4952

1位・2位・3位になった子どもたちはメダルをかけてもらい

嬉しそう!!

たくさんの大会を通し、目標に向けて一生懸命練習したり、

その練習の成果を十分に発揮できて、達成感を味わう

ことができたり…また1つ大きくなることができました。

そして残念ながら負けてしまった子どもたちは、

悔しそうにしていましたが、「次こそは!!」と

新たな目標を決めて、それに向かって頑張ろうとする姿が

たくさん見られました。このような気持ちを大事に、

これからも子どもたちの成長を応援しています!!