豆まきをしました!

節分の日2月3日(金)に年少・年中・年長の異年齢クラスでホールにて豆まきを行いました。

 

自分達で作った「ます」に豆を入れてもらい、「私の見て!かわいいでしょ?」「僕のますも見て!かっこいい鬼のますだよ!」と嬉しそうに見せてくれました。

s-IMG_1507

s-IMG_1364

そして「鬼さん来るかな~」とみんなで話していると…

s-IMG_1366

突然年長児扮する鬼が登場!!

 

ホールにいた子ども達はびっくり!!

「わあ!鬼が来た!」と驚きながら「鬼は外!」と豆をまき、逃げる鬼を追いかけます。

s-IMG_1368

s-IMG_1372

s-IMG_0627

年中・年少児のパワーで鬼達が逃げて行き、「よかった…」と安心していると、

次は年中児扮する鬼が登場!!

「鬼が来たぞ~」と鬼になりきっています。

そんな鬼達に子ども達はびっくり!慌てて「鬼は外」と何度も言い、豆をまいて鬼を追い払います。

s-IMG_1439

s-IMG_1499

年長・年少児のパワーで鬼達が逃げて行ったと思ったら…

なんと次は年少児扮する鬼が登場!!

年長・年中児は年少児の顔に豆が当たらないよう気を付けながら豆をまいていました。

豆が当たりそうになってしまった子に対して「大丈夫?」と声をかける優しい場面も見ることができました。

s-IMG_1473

s-IMG_1474

子ども達がつけている鬼のお面は一人ひとり違います!

年長児は紙袋で作り、被った時に目が見えるよう穴をあけ、毛糸やトイレットペーパーの芯などの廃材を使って、それぞれ個性豊かな表情をしたお面ができあがりました。

s-IMG_1513

s-IMG_1528

年少児・年中児は月刊誌の付録に付いていた鬼のお面に年少はクレパスで、年中はクーピーで好きな色に塗りました。いろんな色を使い、とてもカラフルに仕上がりました!

みんなとても素敵なお面が出来ましたね!

s-IMG_0642

s-IMG_1495

最後にホールに落ちている豆をみんなで拾ってお片付けをしました。

「こんなところにも豆があったよ」とホールの隅々まで豆を見つけ、「たくさん拾ったよ!」と嬉しそう。みんなのおかげでホールは綺麗になりました!

s-IMG_1523

s-IMG_1468

みんなの力で鬼達は逃げていきましたね。

 

翌日には子ども達から「家でも豆まきをして楽しかった!」「恵方巻を北北西の方を向きながら食べたよ。とてもおいしかった!」など楽しい話を聞かせてくれました。

今年一年も、みんなの元へたくさんの福が来ますように…