テーブルマナーに行きました!(年長)

年長の子どもたちみんながずっと楽しみにしていた

テーブルマナー!

高槻双葉幼稚園の伝統行事の1つです!!

守口市にある「ホテルアゴーラ大阪守口」で、

コース料理を頂き、テーブルマナーの勉強をしてきました。

なかなかできない貴重な体験。

事前におうちでもナイフとフォークの使い方の練習を

お願いしていたので、子どもたちは予習はばっちり!

期待も高まっていました!!

IMG_0073

幼稚園バスに乗り出発!道中は歌を歌ったり、

クイズをしたり、バスレクを楽しみました。

P1270829

そしてホテルに到着。

たくさんスタッフの方が温かく迎えて下さいました。

緊張の面持ちで着席。いよいよ食事がスターしました!

P1270832

P1270843

P1270852

P1270862

P1270869

ホテルの人から食事を一人一人配膳してもらいます。

テーブルのみんなが揃ったらいただきますをします。

P1270861

CIMG4874

CIMG8048

P1270864

ナイフとフォークを使って切るのが難しいものもありましたが、

みんな上手く切り、フォークにさしたり乗せたり工夫しながら

美味しくいただきました。

CIMG4886

P1270846

CIMG8052

時々ホテルの方々や、先生たちから切り方を教えてもらったり、

ホテルのスタッフの方に食事の感想を伝えるなど

会話を楽しむ姿も見られました。

IMG_0086

CIMG8039

P1270873

「次はスープが来るね!」「お肉楽しみだね!」と

ホテルの方が用意して下さったメニューを見てワクワク!

食べると「おいし~い!」の連続で、みんなとても嬉しそうでした。

IMG_0098

帰りはホテルの方にお礼を言い、たくさんのスタッフの方が

お見送りをして下さいました。

子どもたちにとって、心に残る楽しい思い出が

また1つ増えました。