カルタあそびに挑戦しました!!

新しい年を迎え、もう1カ月が経ちました。

昔はたこあげやカルタあそび、羽根つきやだるまさんがころんだなど

今ではあまり馴染みのない遊びをしていたということを

子どもたちに伝えながら伝承遊びを楽しんでいます。

 

日本の伝承遊びには自然と知能が鍛えられるものが多く、

年中の子どもたちはクリスマスにサンタさんからもらった

ことわざカルタに挑戦!!!

 

s-IMG_0233

 

 

 

冬休みにたくさんしたよ!と得意げに一生懸命読み札を読み、

「はいっ!!」とイキイキとした大きな声が部屋中に響き渡っています。

 

s-IMG_0516

s-IMG_0265

 

 

 

何度も何度も行っているうちにことわざも覚え、

ルールも自分たちで決めながら楽しく遊んでいます。

「ぼく10枚もとれたよ!」「〇〇ちゃんはやっ!」

「おてつきしちゃったー」と元気いっぱい伝承遊びに触れることができ

とてもいい経験になりました。

 

これからもたくさんの遊びをしていきたいなと思っています。

 

s-IMG_0518