ガーデニングを行いました。

12月5日(月)にブロッサム主催によるガーデニングを行いました。

双葉会も協賛とし、ブロッサム会員、在園児の保護者とたくさんの方々が参加されました。

様々な種類の中からお気に入りの花を選びます。皆さん色とりどりのお花についつい目移りしてしまいました。

hanakoさんから、ガーデニングで使用する花の育て方のポイント、花によっての強さなど、植え方だけでなく様々なことを教えていただきました。

説明を真剣に聞く姿から気合を感じます。

s-img_0684

 

 

 

 

 

 

 

 

説明の後は早速作り始めます!

「どうやって植えようかなぁ」とまるで花と話しているように優しい表情が見られました。

s-img_0693

 

 

 

 

 

 

 

 

悩んでいると優しく教えて下さるhanakoさん、緊張がほぐれて参加されている方も笑顔になっていきました。

s-img_0690

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-img_0703

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りかごを自分で作り、多肉植物を植えました。

慣れない作業についつい真剣な表情・・・。

s-img_0708

 

 

 

 

 

 

 

 

飾り付けも手作りです。みなさまの個性溢れる作品が出来ました。

s-img_0711

 

 

 

 

 

 

 

 

hanakoさんに相談したり、友だちに手伝ってもらったり、

気持ちを共有したりと参加されている方同士で様々なかかわりも見られ、ガーデニングを楽しむだけでなく、

心もリフレッシュできたのではないかと感じました。

s-img_0716

 

 

 

 

 

s-img_0720

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンジャジャーン かわいい素敵な作品の完成です!!

s-img_0725

 

 

 

 

 

 

 

 

気合いっぱい愛情いっぱいで植えられた花たちはなんだか嬉しそう♪

これからみなさまのお家をさらに明るくしてくれることと思います。これこそ世界に1つだけの花ですね。

参加されたみなさま本日はおつかれさまでした。