いよいよ発表会!(年長)

生活発表会までカウントダウンが始まりました。

年長は劇・合奏・歌の発表をするために、

毎日クラス全員で練習に励んできました!

p1270191

 

 

 

 

 

運動会前から少しずつセリフの練習を始め、

「セリフ長すぎる~!」「こんなにたくさん覚えられるかな?」

と言いながらも、ちょっと楽しそうな練習風景。

cimg5402

 

 

 

 

 

cimg5405

 

 

 

 

 

役ごとに話し合い、セリフを言う時の動きを決めて、

グループごとに発表し合いました。

話し合いも最初は自分の意見を主張し、友だちの意見に

耳を傾けられなかったり、自分の意見を言えない子など

いろいろでしたが、少しずつ話し合いが上手になっていきました!

p1270299

 

 

 

 

 

部屋では音楽をかけると自然に体が動きだし、

楽しそうにダンスの練習もしてきました!

img_1419

 

 

 

 

 

頭飾りは子どもたちが手作りしました。

自分の役に合った物を考え、好きな材料を選び、

cimg4189

 

 

 

 

 

「ボンドをつけて貼ってもすぐとれる~!」

「これはどう切ったらいいんだろう?」と

自分で考えて工夫しながら時間を掛けて

個性たっぷりのものができました。

cimg4209

 

 

 

 

 

img_1452

 

 

 

 

 

その他にもクラスごとに劇で使うものを皆でアイディアを

出し合いながら決めて作りました!

 

本当にたくさんの時間を掛けて、クラスで一丸となって

取り組み、その中で友だちのいい所を見つけることができたり、

助け合ったり、けじめをつけ集中する姿が見られたり、と

子どもたちの成長に感動する毎日でした。

p1270465

 

 

 

 

 

 

 

前日の今日は、園長先生と副園長先生が各クラスに来て

今までの頑張りを認めてもらうと共に、

「発表会頑張ろう!」と意気込みを入れてもらいました!

本番では緊張もあり、いつも通りにできないことも

あるかもしれませんが、これまでの子どもたちの努力を

認めてあげて下さい。そして当日の子どもたちの頑張る姿を

楽しみにしていて下さい!