お裁縫ボランティアをしていただきました!

子ども達が今以上に遊び込めるよう、たくさんの笑顔がみられるようにお裁縫のお手伝いをお願いし、7月・9月の2ヶ月間という長い間、19名の方が来て下さいました。

dsc03625

今回お願いしたのは室内遊びのおままごと用品(人形のあかちゃんの服・布団・子ども達が着るスカート・エプロンなど)お手玉、ダンスコーナーの衣装、サンタさんのプレゼント袋、発表会の衣装など様々な物を頼ませていただきました。

dsc03622

dsc03620

 

dsc03617

ご参加いただいた方々は楽しくお話されながらご都合のつく時間で作業していただき、素敵な物をたくさん作っていただきました。

◎室内遊びおままごと用品

各学年に合わせた用品を作っていただきました。

<年少>

子ども達が脱ぎやすいようゴム付きのエプロンや腰巻きのエプロン・人形のあかちゃんの服やお布団など作っていただき、子どもたちはお母さんになりきりながらごっこ遊びを楽しんでいます。

img_0301

%e5%b9%b4%e5%b0%91%e3%81%8a%e3%81%be%e3%81%be%e3%81%94%e3%81%a8%ef%bc%92

pa050740

rimg5208

<年中>

子ども達が着るスカートを作っていただき、かわいいと目をキラキラさせスカートをひらひらさせながら楽しんでいます。

cimg4095

%e5%b9%b4%e4%b8%ad%e3%81%8a%e3%81%be%e3%81%be%e3%81%94%e3%81%a8%ef%bc%92

%e5%b9%b4%e4%b8%ad%e3%81%8a%e3%81%be%e3%81%be%e3%81%94%e3%81%a8%ef%bc%93

<年長>

自分で着脱できるようマジックテープのついたエプロンを着て、人形のあかちゃんの服を選んで着せ替えさせたり、あかちゃんのお世話をする年長さんらしい姿が見られています。

img_1166

img_1157

◎お手玉

ホームクラスで使わせていただいています。

お手玉の上達への道4つを1つずつクリアし、お手玉名人を目指して遊ばせていただいています。

dsc03630

%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%81%8a%e6%89%8b%e7%8e%89

◎ダンスコーナーの衣装

以前に作っていただいた物の修正と新たにかわいい、かっこいい衣装を作っていただきました。

子ども達はとても喜び、その服を着てボランティアさんにお礼にも行かせていただきました。

dsc03596

dsc03597

◎発表会の衣装

子ども達が喜ぶ顔が目に浮かぶような衣装を作っていただきました。

当日を楽しみにしていて下さい。

 

◎サンタさんのプレゼント袋

毎年クラスごとにサンタさんからプレゼントが届きます。

そのプレゼントを入れてもらう袋を作っていただきました。

子ども達の「わぁ~プレゼントだ~!」と大喜びする姿が目に浮かびます。

 

◎フェルトのスイーツ

ご厚意でかわいいケーキ・ドーナツ・イチゴなどのスイーツを作ってきて下さいました。

年少とホームクラスで使わせていただいて、ケーキ屋さんごっこが大盛り上がりです。

dsc03626

%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad%e5%b1%8b%e3%81%95%e3%82%93

お裁縫ボランティアへご参加、ご協力本当にありがとうございました。

素敵な物をたくさん快く作っていただき、とても感謝しています。

作っていただいた物は大切に使わせていただきます。