お外遊びだ~いすき!

戸外遊びが気持ち良い季節になりましたね。

キッズルームの子どもたちも毎日幼稚園の園庭や近くの公園でのびのび遊んでいます。

りすぐみさん(1歳児 )とひよこぐみさん(0歳児)はカートに乗ってお出かけです。

s-p1030823-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

うさぎぐみさん(2歳児)は、皆で手をつないで歌をうたいながらお散歩です。s-p1030813

散歩中に出会う犬や猫、声をかけてくださるご近所の方、郵便ポストに新幹線、きれいなお花・・・たくさんのワクワクがあります。子どもたちはお外に行くのが大好きです。

残暑が厳しい時期は、雨上がりの園庭でどろんこ遊びや水遊びを楽しみました。s-p1030629s-p1030653

自分の好きな遊びをじっくり楽しめるようになってきましたよ。

夏の終わり、園庭で遊んでいたキッズルームの子どもたちに双葉幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんが声をかけて来てくれました。「ほら、見てみ~。」 持っていた虫かごの中を見てみると・・・

s-p1030942

セミがいっぱい!!

「とったの?」  「そうやで。さわる?」   「いやや・・・。」

なんとも可愛らしいやりとりで面白かったです。

幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃん、いつも遊んでくれてありがとう。

 

これからは落ち葉やどんぐりなど秋の自然を満喫できる季節です。

まだまだお外遊び楽しみま~す!