第50回運動会

雨天のため、1日順延となりましたが、10月10日(月・祝)に記念すべき第50回運動会を開催しました。

今年も高槻市立第六中学校のグラウンドをお借りしました。

事前の準備から、多くのボランティアの方々に協力していただき、子どもたちのがんばりを、最高のものにしていただきました。

s-dsc_2079

 

 

 

 

 

 

 

 

迎えた当日は、運動会日和の晴天となりました。

 

 

s-dsc_2082

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは幼稚園のグラウンドより何倍も大きな中学校のグラウンドを前に、最初は緊張した面持ちでしたが、

行進が始まると、足を大きく上げ、手をしっかりと振り、元気に入場してきました。

年長の子どもたちは、チーム全体の役割を担っている子もおり、学年を超えてチームを引っ張る責任感を感じながら行進しているようにも見えました。

 

 

s-dsc_2084

 

 

 

 

 

 

競技が始まると、子どもたちは自分のチームに向けて大きな声援を送りました。

また、保護者競技もチームに得点が入るため、保護者の方も一緒に優勝目指して頑張りました!

 

 

 

s-dsc_2097

 

 

 

 

 

 

 

s-dsc_2106

 

 

 

 

 

 

s-dsc_2181

 

 

 

 

 

 

 

 

仲間と協力したこと、みんなで力を合わせ応援し、よろこびを分かち合う経験は

何物にも代えがたい素晴らしい体験ができたことと思います。

 

 

s-dsc_2186

 

 

 

 

 

 

 

s-dsc_2121

 

 

 

 

 

 

 

また、演技では各学年の頑張りをしっかり表現できていました。

年少の子どもたちははじめての運動会。緊張してうまくできなかったこともあったかもしれませんが、

大勢の方々の前に立っていること自体が本当に成長だと思います。そしてかわいさいっぱいのダンスを見せてくれました。

年中の子どもたちは、一年前の運動会よりさらに成長した姿が見れました。移動をしたり、大きく身体を動かして表現したりと、考えて表現することができました。

そして年長の子どもたち。力を合わせた組み立て体操では、難しい技を

みんなで成功させようと、お互いをフォローしあう姿があり、胸が熱くなりました。

自分のことだけではなく友達のことにも気にかけて頑張る姿は、きっと多くの感動を生んだことと思います。

 

 

s-dsc_2144

 

 

 

 

 

 

 

どの子も運動会を通じて、大きく成長することができました。

これからの行事や園生活がまた更に楽しみになりました。

頑張った子どもたちに心から大きな拍手を送りたいと思います。

 

最後になりましたが、お手伝いいただいたボランティアの皆様、

 

会場を快くお貸しいただいた高槻市立第六中学校の皆様、

ありがとうございました。