世界を知ろう!ペルー共和国ってどんな国!?(年長)

双葉幼稚園の卒園生の方が、ペルーに

JICA青年海外協力隊ボランティアで行かれていて、

何か交流を持つことができないかな?というお話を頂き、

そのお姉さんとテレビ電話をしました。

事前に子どもたちとペルーの国について話し、

国旗や有名なマチュピチュ・民族衣装の写真などを見て、

日本とは違う文化に驚いていました。その他にも、

気になることを調べてみよう!ということになりました。

cimg4060

 

 

 

 

 

cimg5384

 

 

 

 

 

家で、おうちの人と一緒にペルーのことについて

調べてきてくれた子も多く、交流できる日を

待ち遠しく思っていました。1学期に、幼稚園から

折り紙のプレゼントを贈ったのですが、そのお礼に

ペルーの学校の子どもたちが今度は絵を描いて

プレゼントしてくれました。

カタカナも書いてくれていて、子どもたちも大喜び!!

廊下のペルーコーナーを見てますます楽しみになりました!

cimg4059

 

 

 

 

 

 

 

cimg4044

 

 

 

 

 

 

 

cimg4045

 

 

 

 

 

 

 

cimg4042

 

 

 

 

 

9月28日、いよいよホールに集まり、

スクリーンに写るお姉さんからたくさん

ペルーの話を聞きました。

「今はペルーは夜なんだよ!」「主食はじゃがいもだよ!」

など日本とは全然違うことを聞き、

「えー!」「なんで!?」と不思議に思ったり、

びっくりがいっぱいの子どもたち!

cimg5350

 

 

 

 

 

cimg5357

 

 

 

 

 

cimg5366

 

 

 

 

 

最後にクラス代表の子どもから質問をして、

「オラ!」「チャオ!」などのスペイン語の挨拶や、

どんな動物がいるのかも教えてもらいました。

cimg5360

 

 

 

 

 

日本は朝10時でしたが、ペルーは夜11時。

残念ながら子ども同士の交流はできませんでしたが、

とても貴重な時間となりました。

今回の交流で外国について興味を持ってくれた子も多く、

日本以外にも世界にはたくさん国があることも

知ることができました。

この経験や、英語のレッスンを通して、少しでも子どもたちが

世界のことに興味を持ってくれたらなあ…と思っています!