野菜を栽培しました!

年中では4月から野菜の栽培に取り組みました。

なす、オクラ、ピーマン、ミニトマト、トマト、、、

その他にもカボチャやスイカにも挑戦しました。

種から植えるのかなぁと思う子どもたちでしたが、

苗を植えることにびっくり!!

「おおきくなぁれ、おおきくなぁれ」と毎日パワーをあげていました。

s-DSCN4354

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「野菜見に行こう!」「お水やりをやりに行こう!」と毎日本当に

愛情たっぷりで育てていたので野菜の生長にもすぐ気づきます!

「葉っぱが増えたよ」「黄色いお花が咲いた」「実が三つもできてる」と

口々に笑顔で友だちと楽しそうに話していました。

s-IMG_0187

 

 

 

 

 

s-IMG_0184

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに、、、待ちに待った収穫です!

食べていいの?!と大興奮な子どもたち。

「おいしいね」とパクパク食べる子や、苦手な子もいますが、

みんな一生懸命育てたから頑張って食べたいと年中みんなで育てた野菜を

おいしくいただきました。

s-IMG_0264

 

 

 

 

 

s-IMG_0262

 

 

 

 

 

s-IMG_0261

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べた後は絵を描くことに!!

毎日よーく観察していた野菜なのでとっても笑顔でのびのびと描いていました。

s-IMG_0252

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はさつまいもや玉ねぎ、頑張って育てようね!