夏休みが終わりました☆(年長)

長い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。

久しぶりの幼稚園で、楽しみに元気いっぱい来てくれた子、

少し不安そうな顔で来てくれた子…といろいろな姿が見られました。

外ではいつも通り元気いっぱい!

 

s-P1270016

 

 

 

 

 

 

s-P1270013

 

 

 

 

 

 

夏休み前よりも真っ黒に日焼けした子どもたち!

夏休みの思い出を皆の前で発表しました。

 

s-IMG_0938

 

 

 

 

 

 

1学期に苗を植えたゴーヤは、夏休みの間にぐんぐんつるが伸び、

立派なゴーヤができました!

「うわ~あ!大きいゴーヤが出来てる!」

「つるが長くなったね~!!」と、

子どもたちは大喜びでした。

出来たゴーヤはおやつでいただきました。

少し苦手だった子もいましたが、

「美味しい!」と声が飛び交っていました!!

 

s-CIMG3892

 

 

 

 

 

 

s-CIMG5290

 

 

 

 

 

 

s-CIMG3947

 

 

 

 

 

 

そして、子どもたちが大好きなプール遊びもしました!

夏休み中にプールに行って、

泳ぐ練習をした子も多く、

前よりもとっても上手に顔をつけたり、

バタ足をしたりと、自信たっぷりに見せてくれ、

子どもたちの成長を嬉しく思いました。

 

s-P1270039

 

 

 

 

 

 

2学期は、運動会や生活発表会など、大きな行事がたくさんあります。

いろいろな活動の中で、仲間の大切さを感じたり、

新しいことにも粘り強く挑戦していってほしいと思っています。

また、ひらがな練習や、お当番活動など小学校に向けての活動も行いますので、

子どもたちの成長を楽しみにしていて下さい!!

 

最後に、子どもたちに好評だったゴーヤの調理方法をご紹介させていただきます。

1、ゴーヤを薄く切り、塩ゆでします。

2、水で洗い、塩もみをします。

3、水気をきったゴーヤにツナ缶を油ごと入れ混ぜ合わせます。

4、できあがり~☆

野菜が苦手な子も美味しい!と好評だったので是非試してみてください!!

 

s-CIMG3952