ビー玉ころがしをしたよ!

年中になって初めての製作、ビー玉ころがしをしました。

「ビー玉使って何するの?」と子どもたちは興味津々!!

様々な色の絵の具に浸したビー玉の中から

自分の好きな色を3色選んで、トレイの中で転がします。

 

「ピンクにしよー!次は・・・キイロ!」と自分で決めた色を

教えてくれる子どもや、ビー玉を目で追いながら楽しそうに行う

子どもの姿が見られました。

DSC00174

 

そーっと転がしてみたり、激しく何度も様々な方向に動かし

「太い線から細い線になったー!」「数字の4に見えるー。」など

様々な発見をした子どもたち!

その周りには「早くやりたいなー。」と製作している子どもをじーっと

観察している友だちの姿もありました。

DSC00160

 

じゃーん!!みてみて、きれいでしょ!?

DSC00167

 

最後はのりをつけて台紙に貼り、完成!

DSC00222

DSC00219

 

思いのつまった作品ができました。これからも一生懸命取り組み

発見したり個性を活かしながら、楽しい製作の時間を過ごしていきたいと

思います。次回の作品もお楽しみに♪。