個人粘土であそんだよ!!

各クラス室内あそびであそんでいた粘土!!

年中からは自分の粘土であそぶことができ、

子どもたちは 取り組む前から「いつやるの?」「早くあそびたい!!」と

嬉しそうに待っていました。

 

ケースに入った大きな粘土をまずはちぎります!

小さな粘土は簡単にちぎれますが

「かたい~!!」「ちぎれない~!!」と 少し苦戦する子も!!

DSC02716

 

ちぎることができるとつぎは手の平で コロコロ~と丸めます。

それを平べったくして粘土板の好きな型にぺったんこ!!

はがしてみると「うわ~!!すご~い!!」と 大興奮な子どもたち!!

 

CIMG3110

CIMG3112

 

 

そのほかにも細長くして「ヘビ~!」「ネクターイ!」

DSC02720

小さな丸をたくさん作って「おだんご~!」

 

子どもたちは初めての個人粘土を思い思いに楽しんでいました!!

これからたくさんあそぼうね!!