年中さんになったよ!

ドキドキした入園進級式から2週間が過ぎようとしています。

不安もあり、新しい環境に慣れることが難しかった子どもも

少しずつ友だちと関わりながら遊ぶ姿が見られるようになってきました。

最近の子どもたちの室内あそびの様子を少しですが、紹介したいと思います!!

まずはままごとコーナー!

料理を使って家族ごっこをしていました。

室内1

室内2

次に粘土コーナー!

型抜きやお皿を使い、年少の時とは違い細かい作業が出来ていました。

室内3

次にブロックコーナー!

年少の時に遊んでいたブロックよりももっと細かいブロックを使い

お城や乗り物を作ったり、積み木を高く積み上げ家を作っていました。

室内4

室内5

次にパズルコーナー!

年少の時よりピース数も多くなり「むずかしいなぁ」と

苦戦している子もいましたが、自分で考えながら取り組んでいました。

室内6

最後は大人気のぬりえコーナー!

大人数で話をしながら楽しんでいました。

「それきれいだね!」とお互いを褒め合う姿も!!

室内7

遊びの中で物の貸し借りをしたり、楽しそうに会話をする姿も

見られるようになってきました。

これからも子どもたちの遊びの様子を見守っていきたいと思います。

1年間みんなでたくさん遊ぼうね!!