~子育ては肩の力を抜いて~  子育て支援講演会

4月18日(月)、保護者総会と子育て支援講演会を行いました。

保護者総会では本年度のクラス委員さんの紹介や、双葉会についての説明をさせていただきました。

保護者総会後には、本年度第1回の子育て支援講演会を開催しました。

子育て支援講演会は、毎年幼児期のお子さんがおられる保護者の方々や地域の方々にとって関心の高いテーマをもとに講師の先生をお招きし、講演をしていただいているものです。

s-IMG_0706

「子どもたちのために講演で聞かれた内容が生かせるように・・・」

「子育てをまた明日から頑張ろうと思っていただけるように・・・」

そんな思いから、保護者の方にも学んでいただける場として、講演会を開催しています。

今回は、「ちゃいるどネットおおさか」理事の棚田順子先生をお招きし、「子どもの心をみつめる、育む~子育ては肩の力を抜いて~」という演題でご講演いただきました。

講演会のはじめに、保護者の方同士でハイタッチやじゃんけん、自己紹介などを行いました。自然と会場では笑顔がたくさん見られました。棚田先生はこの笑顔を「笑顔のシャワー」とおっしゃっていました。

「心をほぐす」ということはいろいろな方法でできるということを実感できました。

s-IMG_0699

講演会では、「子どもの行動には理由がある」ということをまず意識し、「子どもが何に困っているのか」ということから、

対応を考えていく大切さを学びました。

また叱り方、ほめ方についてもお話しいただきました。子どもを一人の人間として尊重したうえで、次こうしたらうまくいくという方向性を示す叱り方、またできたときは思い切り認める「ほめ言葉」のバラエティーを増やすということを、学びました。

日々、子育てに一生懸命向き合っておられる保護者の方々に棚田先生から、「一人じゃないよ」、というメッセージをいただきました。困ったときは、園をはじめ相談できる窓口がいくつかあります。ぜひお困りの際はお気軽にご相談をしてくださいね。

ご参加いただいた保護者の方からは、「もっと子どもの話に目を向けていきたい」、「日頃、子育てで忙しい日々を送っていたけど、肩の力が抜けるメッセージをいただいた」などの感想をいただきました。

s-IMG_0708

今後も、保護者の方、地域の方が関心をお持ちの、また子育てにいかすことのできる、子育て支援講演会を開催していきたいと考えています。今後もご参加お待ちしております。

棚田先生、ご講演ありがとうございました。