牛乳ビンの体験をしました!(年長)

4月から小学生になる子ども達。

小学校に行く前の、小学校体験の1つとして、

牛乳ビンで牛乳を飲むという事を行いました。

初めて開けるビンに興味津々の子ども達。

上手に開けられるかな?

CIMG2996

牛乳がこぼれないように、ビンを押さえ、

ゆっくりフタを開けます。

CIMG4544

さすが年長!!

ほとんどこぼす事なく上手に開けることができました。

「ビンに入っている牛乳っておいしいね!」

牛乳が苦手な子も、牛乳ビンに入っていると、

残すことなく飲みきることができました。

CIMG3002

「小学校って楽しいかな♪」

「早く行きたいね!」と会話が弾みます。

P1260056

牛乳ビン体験を通し、小学校への期待を更に

膨らませていた子ども達。

卒園まであと少しの日々を大切に過ごし

小学校に子ども達を元気に送り出したいと思います。

ピザ作りをしたよ!(年長)

クラスの思い出作りの1つとして、

ぎょうざの皮を使ってピザを作りました!

さあ、どうなるかな!?

CIMG4418

クッキングシートの上にぎょうざの皮をおいて

ピザソースをのばして、自分の好きな具材を

トッピング!

並べ方もそれぞれでおもしろい!!

友だちと相談したりしながら、

楽しそうにしている姿がどのクラスにも見られました。

P1260003

けんかせずに、自分たちで上手に分けることが

できました。さすが!

IMG_1470

温めておいたホットプレートに並べます。

どうなるのかな~、楽しみ!!

DSC08769

フタをして、約3分!

チーズがとろけてできあがりー!!

P1260013

「あついけどおいしい~!」

自分で作ったピザの味は最高!!

DSC08775

お菓子もジュースも食べて、皆でパーティタイム!

P1260018

後片付けも、もちろん、できることは自分たちで。

P1260024

とっても楽しいひと時でした!