ふたばアートウィーク

2月8日(月)~13日(土)の期間(11日は祝日のため休園)、ふたばアートウィークを開催しました。

昨年までは、土曜日の1日を展覧会として開催していましたが、

「子どもたちのがんばった作品を長い期間何度も見ていただきたい」

「ご家族、たくさんの人に見てもらいたい」

といった思いから、本年度より展示期間を約1週間とし、その週を「ふたばアートウィーク」と名付けました!

この週は、各学年の保護者の方にお集まりいただき、「お別れ交流会」が開催されたため、その後子どもたちと一緒に作品を見て回っていただいたり、保育後に改めて見に来られたり、土曜日にお仕事がお休みのご家族と一緒に再度来ていただいたりと、1週間の間に多くの方に見ていただけたように思います。

s-DSC00163

年少のかわいらしい作品、年中の去年から1年間たった成長が見える作品、

そして年長の集大成の作品と、各学年それぞれのよさが保育室いっぱいに広がっていました!

s-DSC00201

s-DSC00203

s-DSC00170

年長では日々の保育の中で取り組んできた遊びや、自由遊びの中で、子どもたちのアイデアでできた作品を展示するなど、各クラスの個性が輝いていました。

 

たとえば友達と協力して製作したカプラ!

s-DSC00218

ぎっしりとバランスよく積まれていました。

中には子どもたちが話し合って生まれた、生活発表会の小道具や、衣装なども・・・

s-DSC00222

子どもたちは日々の保育の中で、

「こうしたらもっと面白くなるよ」

「こんなものを作りたいな、だからもっと材料がいるな」

など、あそびの中で工夫したり、考えたりしています。

その遊びや製作から生まれた作品は、本当にアイデアがたくさん詰まった素敵なものばかり♪

s-DSC00217

また、音楽室では保護者の方から出品いただいた作品を展示させていただきました。

素晴らしい作品を、出品いただきありがとうございました。

s-DSC00209

 

たくさんの作品が並んだ「ふたばアートウィーク」

子どもたちは一生懸命作った作品を見ていただき、ほめていただき、より自信が深まったことと思います。

ご参加ありがとうございました!