いろいろな大会をしたよ!(年長)

1月に各クラスでカルタとり大会、年長全員でなわとび大会、

そして2月にはこままわし大会を行いました。

 

★カルタとり大会

クリスマスプレゼントでもらったカルタを持ち帰り、

おうちの人とたくさん遊んだ子どもたち!

ひらがなだけではなく、カタカナにも興味を持ち始めたので、

少し難しいですがカタカナのカルタを使って大会をしました。

「手は頭!」「手は耳!」など楽しみながら行います!

IMG_0484

CIMG4133

担任がカルタを読むと、真剣に文字を探し、

「はい!」と大きな声でカルタをとります。

IMG_0031

全部終わると自分で数を数えて表彰式!

皆で「おめでとう!」と頑張りを認め合いました。

CIMG4172

IMG_0037

IMG_0523

P1250719

 

★なわとび大会

年中の頃から練習を頑張ってきたなわとび。

大会の前に各クラスで代表の予選をし、

前まわしとび・後ろまわしとびの代表者を

5人ずつ選出しました。

そして本番、

ドキドキしながら皆の前に出てくる代表の子どもたち。

IMG_0862

クラスの代表の子を見守り、応援する子どもたち。

CIMG4198

「よーいどん!」の合図でスタート!

しんどくても止めずに跳び続ける子どもたちに感動しました!

CIMG4196

P1250835

そして表彰式では、メダルをもらった皆の笑顔が輝いていました!

IMG_0878

 

★こままわし大会

2学期に始めたこまですが、冬休みにおうちの人に

教えてもらったり、毎日家に持ち帰り練習する子もいて、

上手になった子が増えました。

ホールでまずはクラスごとに予選をし、

3人代表者を選びさっそく本番!

CIMG4321

緊張しながらも練習の成果を発揮してくれました!

CIMG4324

代表になれなかった子どもたちも精一杯応援してくれました。

DSC08684

メダルをもらい、嬉しそうな子どもたち!

DSC08694

 

どの大会も嬉しかった子、悔しかった子などいろいろな思いを感じ

また1つ成長することができました。

皆とってもよく頑張りました!

豆まき

2月3日(水)に、年長・年中・年少の縦割りクラスで

豆まきをしました。

 

鬼役の子は、自分たちで作った色とりどりのお面を付けて

鬼になりきりました。

s-DSC01661

 

お面を付けているのはよく知っているお友だちなので、

豆を投げる子も安心して、「鬼は外ー!」と言いながら

楽しく豆を投げていました。

s-DSC01655

s-DSC01656

みんなの元気なパワーで、悪い鬼は逃げていったね!

1年間健康に、そしてたくさんの福が来ますように!