節分「オニは外~!!」をしましたよ !(^^)!

2016年になり、1ヶ月が過ぎました。

キッズルームふたばの子どもたちは、毎日笑ったり泣いたり怒ったりしながら元気に過ごしています。

1月中頃から皆で ‟豆まき”の歌をうたっていると、そわそわしだした子どもたち

♪    鬼はそと~  福はうち~

パラッ パラッ パラッ パラッ

豆のおと    鬼は こっそり にげていく~            ♪

s-P1020347

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・え?!オニくるの?」「オニ来たら どうする?」「・・・やっつけよう!!」

そこから新聞紙でお豆作りがスタートしました!

新聞紙を細くちぎって小さく丸めて最後は保育士に手伝ってもらいながら

セロテープでとめて、できあがり!!

「オニはそと~!エイッ!」と言いながら元気よく投げて豆まきあそびを楽しんでいました。

s-P1020327

さて、2月3日節分の日。

朝から「オニはそと する~!!」と、やる気満々で登園してきた子どもたち。

2歳のうさぎぐみの子どもたちは「オニが来たらやっつけてあげるからネ。」と、年下のお友だちに優しく声を

かけてくれる姿も見られました。

自分で顔を描いたオニのお面をつけて、皆で一緒に“豆まき”の歌や紙芝居を見て楽しく過ごしていました。

s-P1020338

ところが・・・何やら隣のお部屋で物音が・・・?!

「来た~!!」「オニだ~!!」

保育士が変装したオニが隣のお部屋で大あばれ!!

窓ごしでもやっぱりオニは恐いよ~

泣いて保育士にしがみつく子どももいましたが、一人ひとり勇気を出して一生懸命投げていました。

最後は皆で声を合わせて「オニはそと~!!」オニはびっくりして逃げていきました。

少し恐かったけど “皆で頑張ってオニをやっつけたぞ―”っと満足そうな子どもたちでした。

s-P1020342

その日は、きっとご家庭でも豆まきをしたり、巻き寿司を食べたりしたのでしょうね。

昔から続く節分行事、キッズルームふたばでも楽しい思い出の1ページとなりました。

今年も1年、子どもたちにたくさん “福” が来ますように・・・