友だちとのかかわり

幼稚園での子どもたちの様子を見てきて、日が経つにつれて

友だちとのかかわりが深まってきたように感じます。

初めの頃は同じ場所にいても一人一人が個人で遊んでいる姿が

多かったですが、色々な活動を共に行ってきてかかわりが深まり

今では友だちと一緒に何かを作って遊んだり、

鬼ごっこ、家族ごっこなどといった集団で行う遊びも多く見られます。

s-DSC08490

s-DSC08504

 

s-DSC08502

 

また友だちが困っていたら助けてあげたり、

泣いていると「どうしたの?」と気にかけたりと

友だちを思いやる気持ちも育ってきました!!

 

そんな子どもたちを見てきてとても大きく

たくましくなったなと感じています。

今のクラスで過ごす時間もあと少しになりましたが、

これからもたくさん友だちとかかわり、

楽しい思い出を作っていきたいと思います!!