アルファ米を食べました!

地震の避難訓練を行い、

アルファ米とカンパンをお昼に食べました。

今回の避難訓練は時間を設定していなかったので

子ども達はいつかなぁとドキドキ。

バスを降りてすぐ避難となった子どもや体育の途中など

様々なところからの訓練となりました。

ですが、みんな隠れるところをすぐに探し、

慌てず落ち着いて避難をすることができました。

s-IMG_0198

 

 

また、阪神淡路大震災が起こった月ということもあり、

非常食のアルファ米を作って食べる体験をしました。

子ども達は「たったの15分でお湯だけで作れるの?!」と

とても驚いていました。

s-IMG_0202

s-IMG_0207

 

 

廊下はアルファ米の炊き込みごはんのいい匂いが、、、

そして、みんなでいただきます!!

s-IMG_0215

 

 

ほんのり甘くておかしのような味のするカンパンと、

初めてみるアルファ米にびっくりしながらも

炊き込みごはんだ!などとお話をしながら

おいしく食べてくれました。

とってもいい経験ができた1日でした。