北大冠小学校へ見学に行ったよ!(年長)

12月14日(月)、年長全員で北大冠小学校へ

見学に行きました。「小学校はどんな所かな?」

「何をしているのかな?」と、期待を膨らませ、

小学校へいざ出発!

IMG_0176

DSC09707

小学校に着いたら、静かに上靴に履き替え校舎の中へ。

P1250445

授業中のクラス・図書室・給食室を見せてもらい、

幼稚園と違う所を探したり、興味津々の子ども達。

P1250450

DSC09718

P1250446

P1250452

DSC09798

見学が終わると、体育館での交流遊び。

P1250454

P1250478

1年生のお兄さんお姉さんが楽しいお店を

準備してくれました。お兄さん・お姉さんからの

お話を聞いた後、グループに分かれお店を回ります。

作ってくれたスタンプラリーを首から下げ、

「どこから行く?」とグループの皆と相談していざ出発!

IMG_0227

☆紙飛行機

IMG_0218

☆ビー玉ころがし

DSC09740

☆スーパーボールすくい

IMG_0232

☆まとあて

DSC09744

☆めいろ

IMG_0196

ゲームをするともらえるスタンプを3つ集めたら、

景品をもらいにいきます。ぬり絵やしおり、折り紙等、

1年生のお兄さん・お姉さんが作ってくれた景品を

嬉しそうにもらっていました。

IMG_0204

IMG_0236

IMG_0235

最後に1年生のお兄さん・お姉さんが大切に育てた

あさがおの種も頂き、双葉幼稚園の皆からは、手作りの

こまをプレゼントしました。小学生になるまであともう少しの

子どもにとって、小学校のことがわかる良い経験に

なりました。小学校に行くのがますます楽しみになったね!