ゴーヤを育てて食べました!(年長)

たかつき緑のカーテン大作戦でいただいた

ゴーヤを育てました。5月に小さな苗を植え、

毎日子どもたちのパワーをたくさんもらい、

太陽の光をたくさん浴びて、少しずつ大きく

なってきました。水やりは、子どもたちも

進んでしてくれることが多く、ゴーヤの生長を

喜んでいました。

CIMG2705

だんだんとつるが伸び、きれいな黄色い花が

咲きました。

CIMG2755

RIMG2028

そしてつるが少しずつ伸びて、つるのカーテンが

できてきました。夏休みが明けて小さな実が

できて、毎日水やりをして最後は立派なゴーヤに!

RIMG2086

そしていよいよ収穫の日。

「うわぁ、大きい!」「つぶがいっぱいで

おもしろい!!」と、とっても大喜びで、

触ってみたり、においをかいでみたりする

子どもたち。

RIMG2090

CIMG3200

切った中身はどうなっているのかな?と

見てみると、「種がたくさん入ってる!」と

驚いていました。

CIMG3240

そして、とれたゴーヤの種を取ってスライスし、

塩ゆでをした後に塩こんぶと和えて皆で食べました。

ゴーヤが苦手な子もいましたが、時間を掛けて

皆で育てたゴーヤだからこそ、喜んでおいしそうに

食べていました。「全然苦くない!」「おうちでも

作ってもらおう!」という声も聞かれましたよ。

IMG_3599

P1240925

今年はなかなか苗が大きくならず、実がなるのか

心配もしましたが、結果的には大きな実が

10本ほどできました!育てることの

大変さ・難しさ・喜びなど、たくさん感じて、

学ぶことができました!種もたくさん取れた

ので、次の年長さんにプレゼントしたいと

思っています!!

CIMG3238