バス避難訓練

9月14日(月)にバスの避難訓練を行いました。

地震・風水害・火災をはじめ、身の回りにはあらゆる災害が存在します。

避難訓練では、話だけではなく、実際に流れを体験することで、子どもたちが避難時の動き方を学んだり、

避難時の心構えを学んだりすることができます。

今回は、バスに乗車しているときにもし災害が発生したら?という状況で訓練を行いました。

s-FullSizeRender1

先生のお話を聞き、後方避難用の扉から降りることも想定して今回は後ろ扉から順番を守り避難しています。

s-P1250024

あわてて階段を下りたり、降りた後道路に飛び出ししたりすると、けがや事故につながることもあるため、

「階段狭いから気を付けて降りてね」

「ロープに沿って並んで待っていてね」

など、具体的な声掛けを行い、注意点を確認しました。

 

1回の訓練だけでなく、日頃から意識を高め、いざというときに素早く安全に行動できるよう、

今後の避難訓練も行っていきたいと思います。

 

s-FullSizeRender3