ガリバークラブ

今日は夏休み中ですが 月例のガリバークラブ。咲き終わったお花は茎か積んだり 草を取って お水をあげました。

IMG_4724IMG_4725 IMG_4726 IMG_4727 IMG_4728IMG_4730 IMG_4731 IMG_4732 IMG_4733 IMG_4734 IMG_4735

こぐまの森ガリバーは一次林として野地に最初に自生する シラカバやニセアカシヤの木が生い茂っていますが だんだんとカエデやナラ系の木が増えてきました。自然と増えてきたのは 鳥や野生動物がタネを持ってきてくれたのでしょう。その他に 拾ってきたドングリ(ナラの木の種)を植えたり サクラや欅 実がなるサクランボやリンゴ(余市の果樹園から移植) 栗の木や胡桃の木の苗を植えています。

IMG_4736

 

手前から 胡桃 ナラ そして欅並木。

栗の木は今年 子どもたちでも手が届くところにたくさの実をつけています。

IMG_4737 IMG_4738