ディキャンプとSIあそび研修会から

6日は美晴幼稚園でSIあそびの北海道地区研修会があり 公開保育のあと白濱征洋先生に講演と保育分析をしていただき 保育をふり返ると共に子どもの育ちに向き合うことの基本を学びなおし確認しました。

7日は多摩大学客員教授で元NHKアナウンサーの木村知義先生にご講演いただき ”聴き” と ”語り” の原初的な意味から保育者が子どもと通じ合う大切さを 広い視野でしっかりと考えさせていただき 白濱泰一先生のアクティブラーニングのワークショップで体験的な学びの機会をいただきました。

小学生のディキャンプでは毎年必ず初日の朝の集いでどんりゅう(園長)が2つの約束をします。

1つ スタッフ 仲間 の話をしっかり聴く

2つ 自分は自分自身でまもる

この2つは児童期(学童期)の最も大切な発達課題でもあります。

他者(対象)に興味や関心をもってかかわり 自分自信のなかで再生産して表現(ことばを発信)しながら 自己をかたちづくるには 聴く力(受信する姿勢)をはぐくむことが必須だからです。

聴く力は ただ お行儀よくだまって姿勢を正して話し声を聞く ことではありません。話す相手にこころをひらいて ことばにこめられた気持ちや考えをうけとめる力です。相手が誰でもどんな状況にあっても自ら姿勢を整えられることが こどもらしさでもあります。

この力が涵養されれば 学校の成績の良し悪しといった狭い意味ではなく いつどこへいっても通用する やさしさとかしこさを身につけることにつながります。

そして 幼児期に多様な体験を通して重ねられた豊かな経験を土台にした さまざまな 危険 危機 を察知し そのことから 自分自身のこころとからだをまもる という意識をもつ力は 他者と調和し共生しながら 自分らしく生きるために 年齢を重ねるほど大事になってきます。

デイキャンプや研修を通して 日々の保育の中で大事にすべきことを確認する機会を得ました。子どもたち 講師やご参加いただきました先生方に感謝です。

【園長 東 重満】