運動会

15日(金)は本当の運動会まで2週間以上間がありますが お父さんお母さんにお手伝いいただき 総練習を行いました。(園長は総練習が延期したことで大学の自分の授業公開と重なり参加できませんでした)

美晴幼稚園では各グループや全体での取り組みのかたちがみえはじめたところ というタイミングで全体を通して子どもたちのプログラムを行ってみることで 子どもが ”運動会” という活動のかたちを実感します。

そのことで あやふやだった活動の意味が腑に落ちたり不安が安心につながってゆき これからの”練習”といった取り組みが身近でこれまで以上にしっくりきた感じの中で進めることができます。

翌16日(土) 今年最終の小学校の運動会に先生たち数人と出かけ参観させていただきました。(5月の運動会は残念ながら大学の安心子育て応援倶楽部とオープンキャンパスがあり担当する学生が役割を担うことになっていたので園長は小学校へ参観に行くことがかないませんでした)

新しい学校生活がスタートしてわずか2ヶ月程ですが 競技に取り組む姿や すこし大人びた表情に成長のあとを感じました。

運動会への取り組みは 様々な意味で子どもが ”距離感” を身につけることを促します。焦らず それぞれの子どもが いま ここ でもっている力を存分に発揮できるよう 環境を整え支えて行きます。

7月1日がお天気になれば 美晴幼稚園の運動会で こんどは卒園生のお友だちをまっているからね。

【園長 東 重満】