明日から2学期です!

18日の夏季保育二日目は 札幌で開催された幼児教育実践学会に参加される幼稚園の先生方への公開保育や 文部科学省の施設整備指針を検討している幼児教育部会のメンバーの視察などが重なり ポートフォリオの掲載だけになりました。

さて この夏休みは 1学期の保育 とりわけ 7月7日の我々保育者の過失事故を反省し 職員全員が検証とふりかえりを深め 研修や実習 ディキャンプなどを通して修正すべきところの確認をしてきました。

園長として 今後も美晴幼稚園らしい保育が進められ 充実させられる確信を持ちながら明日の夏休み明けを迎えます。

私は 8月3日と18日の夏季保育をおこなうための保育者の準備と当日の保育 何より子どもたちの保育中の姿から 今までにない重く深い学びがありました。この思いを大切にこれから保育を進めてゆきます。

具体には23日の保育参観日にお話しさせていただきます。

在園児においてはこの夏休み中 重大な事故や傷病のお知らせはいただかない中で明日の始業式を迎えます。夏休み中 お引越しをしたり環境が変わった子どももいますし 何より長いお休みでしたので 子どもの様子からわずかな変化を敏感に受けとめ 丁寧に子どもに寄り添い 子どもの生命とありようを大切にまもりながら一日一日保育しますので よろしくお願いいたします。

【園長 東 重満】