ノルトエッセン(パン屋)さん

今日は 朝 子どもたちを出迎えた後 法人の監事さんに用事があって旭川に出かけました。その帰り道 給食でお世話になっている当別にあるノルトエッセン(パン屋)さんに立ち寄らせていただきました。

ノルトエッセンさんのパンは25年以上 美晴幼稚園の給食でお世話になっています。元々は澄川に工房とお店をかまえていらしたのですが パンを自然の中でしかも石窯で焼きたい との思いで 当別町の医療大学から学園線(道路)を少し月形に寄った山裾に工房とお店を移されました。

お店の奥にはカフェがあって 時々 クラッシックのコンサートもされているそうです。

06-26-1

06-26-206-26-3

06-26-406-26-506-26-6

 

 

 

 

 

06-26-7

06-26-9

ノルトエッセンさんのパンは天然酵母で基本的に無添加で焼いたパンで 味も歯ごたえもしっかりしていて 手に持っても重さを感じる本物のパンです。

お店のガーデニング(ビオトープ付き)が素敵で 立ち寄った時 ご主人は裏山に散策路をつける下見に出かけられていました。道路を挟んだ向かい側は田んぼです。

美晴幼稚園の給食のパンはこんなところで思いをこめられてこしらえられたパンなのですよ。