雨にもまけず風にもまけず

昨日 多くの小学校で予定されていた運動会が 今日に順延されて行われました。しかし 断続的に冷たい雨が降るお天気で 予定していたプログラムを終えることができた小学校はほとんど無かったことでしょう。

美晴幼稚園の保育者もいくつか分かれてできるだけ多くの小学校に伺うようにしました。それでも今年入学した子どもの学校全てには行くことがかないませんでした。ごめんなさい。ドンリュウは東山、豊園(母校)、月寒の各小学校に行きました(みどり小も予定していましたが行く前に雨で中止となってしまいました)。

05-28-1 - 105-28-2 - 105-28-3 - 1

藤やライラックの花が咲くこの時期のお天気は「リラ冷え」という言葉があるほどに不安定。校長先生はじめ先生方は決められた条件の中で 子どものことを最優先に考えてプログラムを進行し 最終的には中断や中止(一部平日への移行)を判断されていました。

今日は雨雲の動きが早く 学校によって雨が降る時間帯や降り方に違いがあって 進行と中断や中止の判断はとても難しかったことと思います。

ある小学校では断続的に降る雨を気象レーダーで予想し 児童や観覧者は体育館や校舎内に一時移動されている間も 校長先生 教頭先生 総務の先生方は テントに入るなど 降る雨を避けることなく 自らは雨に濡れ気象条件を体感されながら 子どもの立場にたって その先の進行の仕方はもとより 中止した場合の下校の仕方 残りのプログラムの取り組み方を その時の状況に応じて的確に判断されていました。

05-28-4- 1

平日は保育があるので 保育者みんなでは出かけられませんが 少しでも 子どもたちの頑張りを応援しに行きたいと考えています。

限られた参観となりましたが 子どもたちの成長した姿をみて感動しました。この気持ちを大切に 美晴幼稚園の保育に向かいたいと思います。

だって子どもたちは 雨にもまけず風(寒さ)にもまけず いまの自分を全面開花させていたものね!

05-28-6 - 105-28-5 - 1