「こえがきこえたからきてみた!…」

今日はとっても心地よいお天気でした。園庭の角の八重桜が見事に咲きました。その花を愛でながら子どもたちは去年の年長青バッチのお友だちがしていたように群れてあそぶ様子がみえはじめたり 新入園のお友だちも園庭の遊具にあそびなれてきまました。

05-12-31

05-12-20 05-12-21 05-12-22 05-12-23 05-12-24

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな様子を門扉の外から観ていたら お出かけ(お仕事)前にお母さんが立ち寄られました。

その姿に気付いた子どもが近づいてくると

「◯◯ちゃんのこえがきこえたからおでかけまえにきてみた〜!」と声をかけられました。 そして にっこり微笑む子どもの門扉越しに 「あつくなったらうでまくっていいんだよ」「ぼうしちょっとまがっているから なおして…」 と優しい思いと言葉をふんわりと手渡していました。

お母さんがその場を離れた後 ドンリュウが「◯◯ちゃんのおかあさん こんなにたくさんおともだちのこえきこえていても ◯◯ちゃんのこえわかるんだね。すごいね!!」と語りかけたら 頷きながらニッコリと なんとも言えない嬉しそうな表情をみせていました。

お母さんはすごいね! おかあさんは素敵だね!!! みんなは母の日をどんなふうに迎えるのでしょう…。

05-12-25

園庭のあそびと共に とても心地よい時間が流れていました。

母の日のホール集会とはじめての給食

今日は母の日に向けてホール集会をしました。井上先生から おかあさんと家族を大切にする話を聴いて みんながつくったプレゼントを紹介しました。

そして 昼食は今年度はじめての給食(チャーハンとポテトとコーンの揚げ物とチーズ)でした。年長青バッチさんが配膳をして みんなで美味しくいただきました。外来診察を終えた金澤先生がさっそく2回目の内科検診に来てくださいました。

05-12-105-12-305-12-405-12-505-12-605-12-705-12-805-12-1005-12-1105-12-1205-12-1305-12-1405-12-1605-12-17