今日のポートフォリオ(5・10)

05-10-30

火災時の避難訓練

今日は火災を想定した避難訓練を実施しました。

5月の避難訓練は子どもに過度の不安や緊張をさせないために 登園後クラスでの朝の会後 落ち着いたタイミングで実施します。

クラス担任から 間もなく行われる避難訓練についてお話を聴いた後で あらかじめ中川先生が園内放送で予告をした上で 非常ベルを合図に避難行動を開始します。

昨日の事前指導もあって みな口に手やハンカチを当てながら 先生の指示に従い落ち着いて すみれ組の避難口から平和公園(芝生の広場の赤い旗のポールを目標に)へ避難しました。

05-10-1 05-10-2 - 1 05-10-3 05-10-4 - 1 05-10-5 05-10-6 05-10-7

クラス毎に少し離れてまるくなって座り 点呼をとります。避難訓練は 当日の避難行動と同じくらい 事前指導と事後指導が大切です。事後指導で 幼稚園では先生のお話を 園以外ではお父さんやお母さん おばあちゃんおじいちゃん など 大人の指示に従うように伝えています。

そして 今日はおにぎりの日。お弁当はいつもと違っておにぎりかサンドイッチのみです。毎日 おいしい食事をいただけることに感謝の思いを寄せて 食事を完食する日です。

一言で おにぎり といっても 形や大きさ 包装などなどに お母さんお父さんの個性と思いがこめられていて楽しいです!

05-10-8 05-10-9 05-10-10 - 1 05-10-11 - 1

それからそれから 今日は風が強い一日でしたが いつものあそびに加えて 風を感じる遊材(素材としては包装材とすずらんテープですが 使い方で面白い遊材になりますね)でも楽しくあそんでいました。

05-10-12 05-10-13 05-10-14 05-10-15 05-10-16 05-10-17 05-10-18 05-10-19 05-10-20 05-10-2105-10-22

 

園庭の八重桜も下の方から順につぼみが開きはじめました。こぐまの森ガリバーのさくらんぼの木は白い花が満開です。

05-10-23

05-10-24