今日のポートフォリオ(5・09)

05-09-3

保育者の意識

今日は午前中から移動して霞ヶ関で会議でした。委員全員が守秘義務を負い非公開での国の会議でしたので 内容に関することをここに書くことはできませんが 些細なことも面倒がらずにこころを向け少しの手をかける 経験年数などに関係なく保育者の意識というか在り様が 子どもの命を守り成長・発達に良い影響をあたえるという 当たり前のことを学ぶ日となりました。

というわけで 朝 出掛けに撮った一枚きりの写真。

昨日から赤ちゃんうさぎを小屋からだしました。なんともいえない子どもの表情と姿勢がこころのうちを物語っていますね。

05-09-1

 

道すがら 文部科学省の旧庁舎や財務省の屋上 金融庁の玄関前の国旗の隣のポールに鯉のぼりが泳いでいるのがなんともいえずいい感じで 思わず写真を撮ってしまいました。財務省は鯉のぼりが重ならないようにロープを斜めに張るという気配りまでして…。思わずフッと笑ってしまいました。

05-09-2