保育参観とPTA総会

今日は今年度はじめての保育参観とPTA会の定時総会がありました。

そして 昨日 造園屋さんのトラックのクレーンで立てたポール(丸太)に鯉のぼりが泳ぎはじめました。

園舎の壁と重なって見えずらいですが ポールから太鼓橋の脇の桜の木に貼ったロープに子どもたちが色染めした障子紙を鱗に見立てた3クラスの鯉のぼりが泳いでいます。

保育参観ではホール集会でお歌をうたったりミッキー体操をしました。その後 保育室でいろいろなスタンプを使って鯉のぼりのを製作しました。

04-28-104-28-204-28-304-28-404-28-504-28-6

PTA総会では平成28年度の会長さんはじめ役員の皆様に会務報告をしていただき 今年度の幹事の皆様をご紹介しご担当について承認いただきました。ありがとうございました。そして よろしくおお願いいたします。

PTA総会後 園長から15分と言いながら30分お話させていただきました。にもかかわらず新入園の保護者の皆様にお伝えすべき事(他にもまだまだありますが)が残ってしまいました。

04-28-704-28-8

 

 

 

 

 

美晴幼稚園では保育者は必ずホイッスルを首から下げています。(普段は子どもにあたってしまうので服の中にしまっています)これは 保育の中でホイッスルを号令代わりに使用しているのではなく 防犯および事故対策で携帯しているもので 緊急事態が発生した場合 保育者は長笛を吹く事になっています。また 園内には数箇所100番直通の通報ボタンがあります。いったんこのボタンを押すと電話をとらなくても直接警察に通報され最寄りのパトカーが急行してくださることになっています。

この件 ご理解の程よろしくお願いいたします。

【園長 東 重満】