平成28(2016)年度が終わりました

幼稚園の卒園式・修了式がおわりなんとなく物悲し日が続いていました。

最終の保育日には この一年のメインキャラクター?だった サボテンとティラちゃんが玄関を飾り 離任する職員が揃って出勤できる最終日まで 預かり保育で保育者の個性が輝く美晴らしい保育に取り組んでいたり 美晴の家保育園では一期生のきりん組さんの卒園に際し有志の保護者がお別れ会をカフェで開いてくださったり…。

そして 今日(31日)は ドンリュウが行ったり来たりアタフタしながら必死に年度替りの仕事をしているにもかかわらず カタツムリが卵を産んでいる瞬間を動画で撮影できた と嬉々として知らせに来る どんなに忙しくても美晴幼稚園の保育者らしい様子に癒されたり…。

そうしている間に年度末日が終わりました。

真面目なふり返りはこの週末に かかせていただこうか と思っています。

03-31-1 03-31-2 03-31-4 03-31-5