保育者のあり様と保育の充実

今年度の保育があと一ヶ月になりました。発表会の取組も総練習を終え佳境を迎えています。

先週金曜日のポートフォリオに美晴幼稚園の保育者の思いがあらわれていて 園長ながら素敵だなぁ こんな保育者集団だから年度末を迎え 最後の1日まで子どもにとってより良い保育の実現を追い求めることができるのだなぁ と思いました。

美晴の子どもの様に 自ら気持ちと足をステージに向けて 皆の前で いまの自分を ありのままの姿で子どもらしく表現できることは 本当に素晴らしいことです。そんな 子どもの姿と思いに 共感が深まれば 誰より子どもの自信と成長につながります。

02-18-1 02-18-2 02-18-3

 

02-18-4

一日一日の積み重ねが 子どもの生きるかたちを かたちづくってゆきます…。

準グランプリ

昨日に引き続き 月寒公民館でホワイトジャンボフェスタの交流会があり 昨日の雪像コンテストでは美晴幼稚園の「しあわせをとりこむとり」が見事 準グランプリを受賞しました。

それから 交流会では 小学生の助っ人も一緒に ♫おばけなんてないさ と年長の総合劇の歌を 年中のお友達も一緒に歌いました。

今日もみんな楽しそうに輝いていたね!

02-19-1 02-19-2 02-19-3 02-19-4