クリスマスとちゅーりっぷの活動

昨日と今日 美晴幼稚園のみんなで クリスマスにちなんだあそびを繰り広げました。

昨日は制作コーナーがいくつか設けられていて 子どもたちは自ら選んだものづくりに集中して取組み お家をつくりあそびを広げまました。

今日はゆるやかに子どもたちがつくりたいモノや装飾をお友だちと どんどん つなげ 広げ ごっこあそびを少人数のグループを中心に展開したり ステージでのパフォーマンスも とっても楽しそうでした。

子どもたちにはクリスマスを ”間に見えるプレゼント(日頃欲しいもの)がもらえる日” という狭い物語に閉じ込めるのではなく 痛みや苦しみ悲しみを分かち合い 愛や夢を共有する大事な日 として感じてほしい と願います。

と書きながら 50歳を過ぎても 今年はプレゼントもらえるかなぁ と期待しているもう一人の自分がいたりして…。