自然なやさしさと微笑み

ドンリュウ園長は 月曜 火曜と金沢市で開催された全日本私立幼稚園全国設置者・園長研修会の研究講座で教育の分科会でのパネリストの仕事があって出かけていました。

留守中 クラウドで共有していた写真で素敵なスナップに目がとまり 園に戻ってから保育者にその写真の時の子どもたちの様子を聴きました。そうしたら その場には居合わせられなかったけれど スナップ写真からドンリュウが感じていたことと 同じ話しが伝わってきました。

img_2468

img_2470

 

 

 

 

 

 

 

 

img_2473

img_2476

 

 

 

 

 

 

年少ピンクバッッチグループは 保育者をプレイリーダーとした”七匹の子やぎ” や ハローウィンをテーマにしたあそびを皆で仲良く楽しんだ後の帰り支度 少しとめづらいファスナーに手を焼いているお友だちを手伝っている同じピンクバッチの子どもの素朴な姿です。

手伝ってもらう方も 手伝う方も ごくごく自然で仲の良さや子どもなりの信頼関係の確かさがうかがわれます。

 

 

石屋製菓クッキーづくり体験

18日(火)は年長青バッチグループが石屋製菓さんのファクトローに出かけクッキーづくりを体験しました。

いつも 土や泥 出かける前も粘土でクッキーづくりを体験している子どもたちは 美味しそうなにおいがする生地を丁寧にのして 思い思いのかたちに型をつかってくりぬきました。

オーブンで焼いている間 工場内や展示コーナーを見学して 庭に出るとちょうど12時のパフォーマンスを楽しむことが出来ました。

img_8231 img_8232img_8233img_8234img_8235img_8236img_8237img_8238img_8239img_8240img_8241img_8242img_8243img_8244img_8245img_8246img_8247img_8248img_8256img_8260img_8263