「福住の丘」さん訪問

介護老人保健施設 福住の丘さんからお招きいただき 年長青バッチグループの子どもたちが訪問させていただきました。

お歌を披露したり 一緒に手あそびやお歌を歌ったり 折り紙でつくったお花をプレゼントしました。最初 とっても緊張していたようで 歌の声も聞こえないほどだったようですが プレゼントをひとりひとり手渡すころにはいつもの姿になって話かける様子もありました。

おじいちゃん おばあちゃんの中には 子どもたちとの交流に涙を流す方もいらして 子どもたちも感じることがあったでしょう。

貴重な機会をいただき ありがとうございました。今週の金曜日は美晴幼稚園の敬老の集いですね。

 

サトシンさん絵本ライブ

昨年に引き続き 絵本作家のサトシンさんにご来園いただき絵本ライブをしていただきました。いろいろな手法?で読み語り(歌い)していただき あっという間の一時間でした。

サトシンさんは 大地震で被災した熊本で8日間で20本以上の絵本ライブをボランティアで行い 11月にも招かれえているそうです。

そういえば ドンリュウがサトシンさんを知ったのは 東日本大震災の文部科学省の委託研究調査でお世話になった岩手県立大学の井上先生が結んでくださったご縁です。感謝。

img_6205 img_6208 img_6210 img_6213 img_6215 img_6221