鳥の眼と虫の眼

昨日はすみれ・みつば組みが 今日はひまわり・つくし組みが 札幌国際大学に出かけて丘の上に建っている校舎の最上階から 街並やキャンパス内を見下ろして鳥の眼で俯瞰(鳥瞰)する体験をし 博物館やガーデンで 展示物や小さな草花を間近に観たり触れたり 香りを嗅いだりして 虫の眼で周辺の状況を敏感に見て感じてきました。

この園外保育はワクワクの取組みの一環ですが そんなものの見方感じ方を様々な機会を通して実体験することは 子どもの視野や感覚をしなやかに広げてくれますね。

明日はいよいよ年長青バッチグループのお泊まり会。雨模様で気温も下がるようですが 準備は万端 念のため暖房のチェックもしました。みんなで楽しい思い出の二日間にしようね!

IMG_0682 IMG_0714 IMG_0725 IMG_0730 IMG_0735 IMG_0737 IMG_0745 IMG_0759 IMG_0876