8月うまれのお誕生会

今朝 園庭ではピニールプールや砂場に水を入れてあそんでいました。ただただ水浴び?を楽しんでいて微笑ましくもありましたが ドンリュウが少し遅れて幼稚園に出勤したので そのまま園内に入ると保育室で年長の男の子が 「きょうは みずあそびしかなくてつまんない… おそとにいきたくないなぁ…」とつぶやいてうかない顔をしていました。そんな子どもの思い だれか気づいていたかなぁ。園庭から戻ってくるころは いつもの表情だったけれど…。

そして 今日は8月うまれのお誕生会。逢坂先生も…。先生からのプレゼントはマジックでした。(汗びっしょりのお友だちも多かったね)

IMG_5980IMG_5981

IMG_5982IMG_5985IMG_5988IMG_5994IMG_5998IMG_6002IMG_6003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもにとって 家族にとってかけがえのない大事な日。クラスだよりのみんなの保育と玄関ホールのみはるカレンダーに保育者のミスがでてしまいました。(日にちの書き間違えと誕生会の今日 カレンダーに貼ってあるはずの顔写真が貼られていなかった…)

いずれも保護者からお申し出をいただきました。気まずいお思いの中でもお伝えいただきましたことに こころから感謝しますし こころから申し訳ない気持ちでいっぱいです。

子どもや家族に思いを寄せる ということは 保育者であればだれでも大事にすることですが 見切れていない(気づききれていない) しっかりやり尽くされてない私たちの実態があります。最終的にチェックを怠った園長の責任です。二度とないこの日なのに本当にごめんなさい。【園長 東 重満】