環境から刺激を受けておもしろいできごとに

今日は平和公園をフィールドにじっくりあそびました。

美晴幼稚園では平和公園の固定遊具ではあそびません。それは 美晴の子どもたちが 平和公園の豊かな環境から刺激を受け 自らかかわり おもしろいできごと(あそび)にする力を持っているからです。

今日も イチョウの木に寄生?するキノコをみつけて楽しんだり みんなからは少し離れた 木陰で心地よい木の下で 二人だけのあそびばをしつらえて あそんだり 違う形の小枝を複雑に組み合わせて たたかいごっこの武器をつくったり…。

美晴の子どもたちのあそぶ力は豊かです。

IMG_3972IMG_3971IMG_3976IMG_3973IMG_3974IMG_3975